CHUNITHM NEW譜面定数調査に関するお願い

譜面定数情報やchunirecを使う全ての方々へ、いつもお世話になっております。

譜面定数調査班「メインフレーム」総括代表のRKSと申します。

 

11/4(木)より、CHUNITHMが新筐体にて「CHUNITHM NEW」へと生まれ変わります。

新曲や新要素、モニター120fps化など…私も楽しみで毎日夜しか眠れません!

 

ただ今回のアプデ、メインフレームが設立されたCHUNITHM STAR以来初の大きなシステム変更を伴うものです。

本日は今までの大型とは異なる点、それに伴う皆様へのお願いを書き記させていただきます。

 

【1】譜面定数のシステムはどうなるの?

今回、難易度が細分化され、Lv15まで拡幅されます。

同時にスコアランクにもS+/SS+/SSS+が新設されます。

レート計算式がどうなるか、ロケテもなかったため予測が全くつきません。

 

こういった変更点のため、そもそも現状は譜面定数を調べる以前のところです。

 

【2】調査までに必要なことはなにか?

さて、必要なことや流れを簡単にまとめてみましょう。

 

  1. 各スコアランクが何点~何点の範囲なのかを調べる
  2. BASIC譜面に仮定数を設け、スコアランクごとにレート変動の仮定式を作る
  3. 仮定式を他の複数の譜面でも試し、実証する
  4. 定数調査の手法を議論しつつ、確立させる
  5. ようやく調査開始、譜面定数を導いていく

 

こんなところです。

この流れ一連を順番に、かつ誤りのないように進めていく必要があります。

 

【3】以上1,2を踏まえたメインフレームの方針について

以上を踏まえると、数日以内に調査すること自体が困難です。

 

そのため、今回のアプデにおいては

【定数調査は概ね11月中(11/30まで)に行うものとしてゆっくり実施する】

【MASTERはゆっくりでも全部出すが、EXPERTは12以上のみ出す】

こととします。

 

早く定数を知りたい方が多いのは十分承知しております。ですが、調査手法から再構築せねばならない中、これ以上のスピードアップはミスのリスクを増やすだけです。

また、メインフレームメンバーも概ね11/4~7までは休暇取得など準備をしていますが、それ以降は本職の合間にチマチマやるしかないです。

 

こういった状況より、今回の大型アプデの譜面定数調査、非常に時間がかかります!

いつもの流れで当日高難易度帯の情報をお待ちいただいたとしても、出せる保証がございません。

 

新曲が10/29時点で50曲近くは入ることが見込まれていますし、新機能の全国対戦もございます。きっと他にも新要素はいろいろあるでしょう。

各自新要素をゆっくりと楽しみつつ、気長にお待ちいただければ幸いです!

 

メインフレーム総括代表として、皆様へのお願いでした。よろしくお願いします。

 

◎chunirecさまからのお知らせもあります。みんな読んでね!こちらのリンクから↓

chunirec.net